2009年03月25日

宮づくり

この金槌はなあにexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

なんだか小さいな〜

aP1020682.jpg

そうそう 今日は棟梁が「宮づくり」です。ぴかぴか(新しい)

aP1020680.jpg

この金槌 しぶいち(四分一)って呼ばれてるもの

どう 素敵な道具で 素敵なお宮が出来ますぞ。


完成が楽しみだ〜
posted by あらかわサンタ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月19日

ロウバイ

N町では有名なロウバイ 

蝋梅と書くそうだ

HR邸にも美しい花をのぞかせています。

ほっと いっぷく

090217_1632~0002.jpg
posted by あらかわサンタ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月16日

下水道工事

HR邸周辺の下水道工事が今日から始まった。わーい(嬉しい顔)

住宅を建てるタイミングにばっちり

N町さん ありがとう!

HRさん 普段の行いが反映して ラッキーだね!

a090216_1318~0003.jpg

工事期間中の出入りが やや難ですが・・・

上手にやりくりしましょ

工事も順調黒ハート

桜の花の咲くころには 大工さんも完了しそうだよ
posted by あらかわサンタ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月08日

打合せも・・・090208

今日はN町HR邸の打ち合わせの日

住宅館にお越しになった・・・ぴかぴか(新しい)HRファミリー

まずは Sくんの記録撮影から

エッグチェアーでリラックスの姿を手(チョキ)


「ほらほら Sくん こっち向いて」

aP1020174.jpg

かわいい髪形

しかし しばる時に少し泣くんです。

aP1020175.jpg

ささやかな 抵抗かなexclamation&question

5月24日にN町Sくん家 完成予定です黒ハートグッド(上向き矢印)ひらめき
posted by あらかわサンタ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月19日

モコモコ断熱

HR邸の断熱は モコモコ断熱

2日間かけて工事です。

aP1010905.jpg

aP1010902.jpg

さぁ出来上がりが楽しみです。
posted by あらかわサンタ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月08日

野地補修

今日は 昨日判明した野地破損の補修工事

いつもよりみんな緊張ぎみグッド(上向き矢印)

作業箇所の確認 手順確認をしてから

しーさん 瓦取り外しにかかった

aP1010805.jpg

場所の確認と防水再施工の段取りで

ルーフィングを 補修重ねシロをとって カット


aP1010810.jpg

間違いない この個所である

補修可能な範囲の瓦を取り除く

aP1010808.jpg

やはり ここ こんな状態であったがく〜(落胆した顔)

aP1010815.jpg

この1枚を撤去して 交換exclamation


aP1010816.jpg

まてまて この下手部分も少しだけだが

傷があるふらふら いかん 追加交換

この下部分も交換する・・・という事で

ヒロシ君しーさん共同作業


aP1010819.jpg

2枚の 構造用合板を交換しました黒ハート


aP1010820.jpg

いよいよ これからの防水作業が ポイントです。

シーさん 下手より ルーフィング重ねを

手際よく上手に行います。わーい(嬉しい顔)

リカバー作業を見ると 腕が分かりますわーい(嬉しい顔)さすが

aP1010825.jpg


細部まで丁寧に仕上がりました。決定

aP1010830.jpg

ここまでくれば あとは 瓦桟をきめる

瓦を葺く(ふく)作業です。

aP1010832.jpg

aP1010834.jpg

・・・

問題の野地は如何になりましたでしょうか?

ご覧の通り しっかり補修が完了でしたわーい(嬉しい顔)

aP1010835.jpg


御心配かけましたが これにて安心下さいませ揺れるハート



今日は この交換工事の前に 合板の品質規定

強度にかんする内容を 木材取扱いのサイモクさんから

説明頂きました。

現場を確認しながらでしたので分かりやすかった

・・・良く御指摘される 繊維方向の欠損は

規定でもかなりはっきりしていたが・・・

繊維方向割れは 規定でも多く取り上げられていて

意外と多いことが再認識できました。


今日は本当に勉強になりました。

御迷惑お掛けいたしました。



今後とも笑顔ながら必死の想い

「はな唄まじりの命懸け」で人生望んでいきます。







posted by あらかわサンタ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月07日

野地負傷

aP1010726.jpg

この割れはなんだ・・・

建築主さんがこの休暇に発見!

構造合板の品質不良か?

・・・・

1月8日 9:00 各社集合・・・

ところが ・・・

実は・・・話すのが遅くなって・・・と言う者がいた。

材料不良ではなく 工具による破損であった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

なんと 情けない

なんと 申し訳ない

事故や過ちを少なくしたい

しかし 絶対はないのだから 過ちはすぐ連絡

そして最善の対応が必要  

すぐ行えば みなの心配 不安などなかった




  あとで・・・

魔の言葉 ちっ(怒った顔)がく〜(落胆した顔)ふらふら

明日 しっかり現場検証の上 

部材交換を行います。

建築主さん 各方面のみなさん 

御心配をかけ申し訳ありませんでした。黒ハート


今回の対処とあわせ 今後の再発防止のための啓蒙活動を

開始いたします。

起こったことから学び 

「気をつけよう」という言葉で終わらせない改善が大切

だから 情報共有と報告の大切さを再確認する会議を

月毎の会議にあわせ行うこととしました。

今回の事を深く反省しています。

こんごとも 熱いご支援お願いいたします。

posted by あらかわサンタ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月28日

銀色の壁?

この銀色に輝く まぶしい壁は 何だ?

aP1010715.jpg

これは 遮熱タイプの防水透湿シートですな!

このシートの性能を十分に発揮させるには

☆☆空気層なるモノが必要ハートたち(複数ハート)

この☆☆の正体

しっかり施工の「いい家つくり隊」は確実に確保する

工事マニュアルがあります。

だから 安心 にっこり 笑顔で過ごせちゃうわーい(嬉しい顔)

夏の暑さや 冬の暖房を効率を 無言で守ります

ここでは タイベックのシルバーが活躍していますぴかぴか(新しい)

aP1010705.jpg
posted by あらかわサンタ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月22日

玄関ドアが入った

本日 あの ヘーベシーベが

はいった〜黒ハート揺れるハートハートたち(複数ハート)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

aP1010581.jpg

重さも 素晴らしい 4人ががりで

やっと荷受しやしたひらめき
posted by あらかわサンタ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月19日

状況081119

本日は金子工務店創業記念日黒ハート

晴天に恵まれぴかぴか(新しい)

屋根工事が完了します!

aDSCF0033.jpg

注意する雨漏れ防止

aDSCF0039.jpg


端部工事 しーさん決定

aDSCF0041.jpg


こんな感じに 美しい仕上がり

aDSCF0042.jpg

posted by あらかわサンタ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記